《へんクラ活動報告》【同人誌ご紹介】

へんすては!

ラジオへんすてです。

 

 

今回は「同人誌」についてお話したいと思います。

商業作家の先生方のみで作られる「コミック」に対して、「同人誌」は先生方はもちろん、へんすての五年間の活動の中でご縁を持って下さった、関係者様やリスナー様にもご参加いただいて作るリターン品となります。

 

今までへんすてを支えて下さったみなさんが、どんなことが好きなのか、どんなことを想っているのか、先生方のページとともに、楽しんでいただけたら嬉しいです。
そして、この同人誌を手に取って下さった方が、「あ、この方と趣味が一緒だ」、「この方の書かれてる事面白い!」と、もし思っていただけたら…。そしてそれが、新たな出会いや絆に繋がっていく、一つのきっかけとなりましたら…。とてもとても、嬉しく思います。

 

 


デザインは、誰もが懐かしさを感じる、手作り感と温かみのある「卒業文集風」にしたいと思っております!
決定案のサンプル(製作途中)をご紹介させていただきますね。

縦デザイン

・表紙絵
花びらとキャラ達
花は偲ぶものであり、祝うものであり、コミックのテーマの一つである「いのち」を連想させるもの。使用する紙ともマッチした柔らかいもの。
描く人はへんすてメンバーのアルトさん筆ペンで風流に。

・文字
タイトル「」 
サブタイトル「同人誌 キミとへんすてと五周年」縦書き。(同人誌の、「同じものを好きな人。同志」という意味合いを、本の始めの方か、裏表紙に説明記載)
キミという言葉で、読む人、書く人、作る人、みんなを表しています。
絆という言葉で、キミと、へんすてとの五年間をつないでくれた絆を表しています。

・裏表紙
参加者の皆さんのお名前を表記。

 


他にも、紙はちょっとボコボコとした手触りの、レザックという紙が良いかなぁ、紙とインクの色は何色が良いかなぁ、と製作チームはワクワクとデザインを練っているところです。

 

どうぞお楽しみに!

あ、卒業文集っぽいからといって、へんすては卒業ではありませんよ!
これからも10年20年目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!