【めしてろのお時間デス】始めます!

へんすては

ご無沙汰してます、ゆきみです。

 

もう、9月も2/3が終わり、、、気候的にもそろそろ秋ですかね。。。

半そでが肌寒くなってきました。

秋と言えば、食欲の秋!ってことで、突然ですが、メシテロブログ的なのを始めてみようと思いますーー!

皆様、お付き合いくださいませ。

 


っても、何を書こう・・・。

 

日々作るご飯?おいしい外食?それとも、スイーツ?好きな飲み物?ってのもありかしら。

へんすてメンバーの男性陣は、女子力高いから、日々作るおいしいご飯とか書けそうだけど。。。

 

 

今年、へんすてメンバー内で話題になった『しらす』。

禁猟時期があるので、1月から3月までは冷凍モノしか食べられないですが、、、きっと好きな人は、多いかと。

そんなしらすの食べ方で有名なのは『しらす丼』!(個人的には、「たたみいわし」もオススメですが。)

お店で食べる丼モノなのかも?ですが、私は食べに行ったことは無く、、、家で作ります。

 

【作り方は簡単(ゆめり宅レシピw)】

あら熱を取った白米の上に、刻みのり、千切りレタス、マヨネーズ、しらす(生でも釜揚げでも可)の順に乗せて完成。

あとは、好みで、薬味を増やしたりしてます。

 

写真はこの間作ったしらす丼。

珍しく釜揚げと生の両方で、冷蔵庫に残ってたカニかまが追加しましたよ。

 

 

 

さて、しらす丼って何をかけて食べるのが正解なのかしら。

わさび醤油?生姜醤油?それとも、ポン酢?スダチ醤油?

私は、わさび醤油が好きですね。が、生姜醤油をも捨てがたい・・・。

(まぁ、美味しければ、何でもいいんですけどね。)

 

 

迷った末、結局、この日は、生姜醤油で食べました!←

 

って、こんなことを夜中に書いてたら、しっかり私もメシテロの餌食になってしまいましたw

お腹が空いたので、、、今回は、この辺りで終わりにします。

メシテロにお付き合いありがとうございました。

 

次は、何書こうかなー。


write by  ゆきみ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ななしのカツシロウ (水曜日, 07 11月 2018 01:13)

    しらす!うまし!このマヨネーズっていいワネ!

    ぜったいしらすのコクとマヨのクリーミーはぜったい合うわね!!

    試すわ!!

    しらす送って頂戴!