めしてろのお時間デス その6【アキバめし!長い一日を戦い抜け!~ステーキ編~・カツシロウ】

みなさんへんすては~! みなさんは秋葉原で何をしますか?

 

エロゲ探し?電動ガン購入?同人誌漁り?イヤホン試聴?あてもなくブラブラ?

 

いろいろ人によって秋葉原にいく目的はあるでしょう。。。

 

でも、何をするのにも一番大切なのは...そう....


  

「めし」 ですよ。

 
 
何をするのにも空腹じゃやってらんない。
 
 
長い時間秋葉原を走破するには”ガッツリヘヴィー”な飯が必要なんですよ。
 
 
といっても、都内屈指のガッツリヘビーな飯屋がひしめく秋葉原エリア
 
ざっとカツシロウの知る限りの店をジャンル別に上げると
 
■カレー
・ゴーゴーカレー
・カレーの市民 アルバ
・カレーは飲み物
・上等カレー
etc...
 
■ラーメン
・九州じゃんがら
・野郎ラーメン
・博多風龍
・各種二郎インスパイヤ
・新福菜館
etc...
 
そのほかにも、中華の名店雁川、焼肉などなど、代官山にはぜったいないようなラインナップです。
 
そんなアキバめしのなかでも今回は
 
「ステーキ&ハンバーグ」
 
を特集したいと思います。カツシロウがアキバで入ったステーキ&ハンバーグ屋は全部で5店舗
 
・タケル
・肉の万世
・トゥッカーノ
・HERO's
・いきなり!ステーキ
 
このなかから厳選して(尺てきに)2店舗をご紹介したいと思います。
 
 
 
コトブキヤとかがメイドカフェのキャッチがたくさんいるとおりを
一本入ったところにあるステーキハウス。
 
まだ、1ポンドステーキって名前がまだなかった頃から
1ポンドステーキをプッシュしてたなぁ~
 
カツシロウが行ったらだいたい頼むのが
 
・サーロインコンボ クリーミーガーリックソース&ガーリック醤油+サラダ
これで\1,730-
 
やすい!
 
なんといってもHERO'sのおすすめは
 
ガッツリと肉肉しいサーロインの旨みと
 
荒々しくスパイシーなハンバーグなんです。
 
んでそれを引き立てるクリーミーガーリックソースが神なんです!
クリーミーガーリックソース。なんとも形容しがたいクリーミーとガーリックの
コラボレーション。。。。
 
柔らかいクリーミーなコクな中にガーリックのパンチが襲ってくる。
 
ホントこれは、他にはないソースなんですよ。
 
ハンバーグに特にマッチします。是非試して欲しい。
 
んで、後半戦になったら、卓上にあるマスタードをハンバーグにかけてさらにそこに
クリーミーガーリックをかけるとまた違った味わいとなって
 
最後までペロリとイケちゃいますよ!!!!
 
サーロインステーキはカツシロウは基本的に塩・コショーで合間に
ガーリック醤油で味に緩急つけて、
やっぱり最後はマスタードで締める。これがカツシロウの流儀なんです。
 
 
 
秋葉原のアパホテルの近くとヨドバシカメラの近くにある
 
トゥッカーノグリル。ここはとにかくうまい肉塊を食らう場所です。
 
カツシロウとしては、ハンバーグくいたきゃHERO's
 
肉を頬張りたければトゥッカーノ!
 
といった具合に棲み分けています。
 
なかでも、選り取りみどりの メガ、テラ、ペタのプレート
 
三銃士がメチャいいです。
 
カツシロウは年々少食となってきたので、今回は
 
小食な方でも楽しめるギガプレートを紹介します。

まず、肉の紹介をすると

 
 
真ん中にデデーンとある
 
 
のが鳥モモ肉を炙った「ガレット」です。
 
 
専用のグリルでじっくり炙った一品なので、ジューシーさが生きており
またグリルで炙った香ばしさが鼻から抜けるのがたまりません!
 
 
つづいて奥にある、極太ウインナーはブラジリアンウインナーの「リングイッサ」です。
 
 
謎肉(たぶん豚)のソーセージですが、スパイシーで、肉汁がドビュ!と飛び出る
美味しいウインナーです。
  
  
左側のレア~なお肉は「旨み牛」のお肉。
これ、本当に旨みが半端ないんすよ!!
  
  
旨みって何かって?これは食ってくれ!ほんとに旨みが溢れるんだよ!!
  
  
旨みが!どバーっと!!
  
  
噛み締めるごとに押し寄せる肉汁の旨みをご堪能ください。
  
  
そして、右側にあるのが「ポーク」
  
  
豚バラをローストしたもので、ぶっちゃけ二郎のお肉を焼いた部位。
  
  
とにかくアブラが甘く、ジューシーにかおります。
  
  
そろそろ、お肉ラッシュに飽きてきたところで
  
  
ソースを紹介します。

  

   

左がビネガーと玉ねぎのソース ヴィネグレット
  
まぁ~これが極上的にうまい!
  
さっぱりお肉をしてくれるだけではなく玉ねぎの甘味と辛味が合わさって
  
肉が加速するんですなぁ~
  
カツシロウのオススメとしてはヴィネグレットをご飯にかけて食べてほしい。
  
合うんですよ。これが。また。ちなみに ご飯おかわり無料です!
  
ヴィネグレットは豚、牛、鶏すべてにあうので是非ためして欲しいです。
  
  
お隣にあるのが 辛っら~い ピリピリソース 
  
これ、問答無用で激辛ですw
  
カツシロウは、豚肉にピリピリソースがマッチですね!
  
「旨み牛」にはちょっとNGかも。。。。味と風味をすべて消してしまうのでご注意を!
  
 
ギガプレートは結構女性でもペロリなんで是非とも食べてみてください!
 
 
 
といったわけで、秋葉原を強く生きていく全ての戦士におくるステーキ特集をしましたが、
  
秋葉原という街は、世相に反映されて、変わって行く街です。
 
どんどん新しいお店が生まれ、あの味のお店が閉まっていきます。
 
なので、是非、秋葉原に行った際にはいろいろなお店に足を運んでみてください。
 
後悔のないアキバめしライフを
 
カツシロウからは以上です。

ラジオへんすて公式サイトのURLが2017年に変更になりました。

※ラジオ配信のアーカイブリストもありますよっ★

https://hensute.jimdo.com/

よろしくお願いいたします。

e0311937_04140438.jpg

 


write by  カツシロウ


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    太原ST (水曜日, 07 11月 2018 01:19)

    すごい!ピュア!これは素晴らしい!めしてろブログ

    最高!カツシロウさん