めしてろのお時間デス その9【京都美食探訪~舞鶴魚介編~・カツシロウ】

カツシロウの京都美食探訪~舞鶴魚介編~

今回は、京都旅行でもニッチかもしれないが

とても魅力の詰まった舞鶴についてお届け

いたします~!

みなさん へんすては。カツシロウです。

突然ですが、 日本の古都 京都
みなさんは何を思い浮かべますか?
美しき悠久の都の面影や、舞妓さん、
グルメでは最近では、京都懐石や和スイーツなんかも人気ですね。
でも、それらは京都から見れば
京都駅を中心とした一部の文化にしか過ぎないのです。
今回は、京都にいったよ!といっても8割のかたが行かないであろう
舞鶴市の魚介を攻めたのでレポートしていきたいと思います。

■まず舞鶴ってどこやねん!って方へ

ここです!そうだ京都へいこうで到着する京都から電車で2時間以上も
かかりますが、ここも京都なんです!一昔前までは舞鶴まで
新幹線~なんてはなしもありましたが、実現は遠そうです。。。。
ただし、京都から特急列車や、直通バスなどでているので時間は
かかりますが、乗っちゃえば付いちゃいますんでのんびり旅する
気分でレッツごー!
個人的には、もっとフィーチャーされるべき場所と感じてます!!!!

■舞鶴漁港

舞鶴漁港といっても実はこのギザギザの地形のいろんなところに港があり
各地で美味しい魚が水揚げされています。
各地の漁港で採れた魚たちは舞鶴市内のとれとれセンターや、日本各地の

市場へと届けられるわけです。

舞鶴港 漁師小屋にいってきたよ
さてさて、私はこないだ京都の舞鶴市に行ってきたわけですが
友人たちと当初は、舞鶴軍港にいこう、天橋立見に行こうという訳だったのですが

夕飯どうしよう⇒なんか港あるらしい⇒美味しい魚食べようとなったわけです。
そして、今回紹介する最高な一軒のお店に出会ったのです。

いまでは、われわれの京都旅行のハイライトにもなりまた絶対いきたい場所になっているほどです!

そんな思い出のお店の紹介を、われわれの旅行のハイライトとともにお楽しみください。

PM13:00 京都出発のバスが約2時間おくれで天橋立に到着しかも、曇り.....

PM14:00 曇りが雷雨となり、下山停止で山頂でたち往生。ただ、雷雨が過ぎ去ったら晴れた。よかった

PM15:00なんとか下山。
この時点で予定の3時間遅れ。夜のお魚に影響が出ない程度に
ラーメンをいただく京都系の醤油と超ビック豚バラ!!!もやしとキャベツがあったら二郎だなw
これはたまげた!!!
不意に腹いっぱいになっちゃった!!!
PM 16:30 宿へ直帰

雷雨にバスの遅れ、さらに気温35℃という過酷な環境に疲れ果てて、
本来の目的の舞鶴軍港をまさかのスルーをして宿で休むことに....

PM20:00 漁師小屋へ
われわれが舞鶴で出会ったエデン。
そう。それは漁師小屋。
なんとも海のなし県でそだった方にはソソるなまえですよね!!!
まぁ~~大当たりのお店でしたよ。
↓↓↓↓漁師小屋リンク↓↓↓↓
ただ、当時は軍港は行けず、ここで魚を外したらはるばるここまでやってきた意味がなくなる。。。。
ドキドキしつつ宿から歩いて15分の漁師小屋へ向かっていました。。。。。
佇まいはいい感じ。あとは味。。。
※ここからは、うまい魚に興奮して、ブレブレの写真
インスタ映えない構図での写真になることをあらかじめご了承ください。
舞鶴でとれた光り物軍団。カマス、アジ、タイだった気がする。。。
これがめちゃくちゃうまい!!油がさっぱりしてるし
臭みもない!!青物って差がでるんですよ!鮮度が!
最高でございましたヽ(´▽`)/
続いて、舞鶴名物らしい超ジャンボカキ!
タバコでサイズ比較するあたりインスタ映えない感じMAXですね汗
大きいカキって味が大味なんですが、これはクリーミー濃厚!!
しかもサイズがでかいから、食べごたえ抜群!!!
ウニ。ウニは鮮度が命。これは、言わずもがなですね。
右にあるノリで巻いてたべるんですが、最高すぎる。
臭みなし、濃厚で広がる甘み。痛風?プリン体?
しらん!!!旨さこそ正義じゃ!(健康診断に目を背けながら)
こちら地魚のアラ煮。美味しいんですよね。どこの部位とか、どの魚とか
どうでもよくて、うまい魚がお酒にあう。米に合う。
骨をしゃぶりついてくうのが美味!!目の周りのトロトロをデュルデュル
っと食べるのが最高。アバラらへんのお肉をむしゃむしゃするのが最高!

こちらは金目鯛。ホントはカサゴが食べたかったんだけど売り切れ。。。。。
でもこっちはこっちで最高だった★
ここのお店。市場から仕入れているから、ぐるなびにないメニューもいっぱいあるんですよね!
季節のお魚がラインナップされているので、お店いったらさらにメニューチェックですぞ!!
と、紹介してきましたが、この他にも
タイのなめろう、トロサーモンのハラス、アカガイ,,,,,などめちゃめちゃ食ったのですが
お酒と、うまいものにすべての神経が集中してしまい写真わすれました。。。。。
ということで、残りはみなさんの目で、舌で、確認してください!!!

PM23時 宿へ帰宅

重福感につつまれて夜は更けていくのであった。。。。
以上、舞鶴の最高の海鮮の一部をお送りしました。
ちょっち、遠いけどぜひ行ってもらいたいです!
ちなみに日帰り予定にすると大変なんで一泊にしたほうがいいですよ~電車も終電けっこうはやいんで。。。

そして朝は舞鶴とれとれセンターにて食べるのがベストです!!

いろんなお店が、新鮮な魚の塩焼きとか、煮物つくってるんで
食堂で朝ごはんセット買ってそれを集めてマイ朝ごはんを作るといいです。
カツシロウはアラ煮とサケを選びました。最高でした!
おまけにまたカキ。。。。。
つーことで、思い切り舞鶴楽しんでください!!