めしてろのお時間デス その10【クリスマスですよ!・ゆきみ】

『メリークリスマス!』ですね!ギリギリ間に合ったーーーーwww

 

そー言えば、今年は、、、クリスマスイブまで3連休でしたね。カレンダー的にですが。

 

そんなクリスマス前の3連休は、22日が冬至で、23日が満月で、24日がクリスマスイブです。そして、25日は平日ですね。

 

 

 

そんなわけで、今回のメシテロは、、、、


えっと、まずは、冬至。

 

冬至とは、一年で一番昼が短い日。

冬至の日に、風邪を引かないために「ゆず湯に入る」とか、「運盛り」と言って「ん」のつくモノを7つ(冬至の七種)食べるて健康祈願する。とかあるみたいですが。。。

皆さんは何かしましたか?

 

私は、まったく出来ませんでした。

 

ちなみに、冬至の七種とは、

南瓜・蓮根・人参・金柑・寒天・銀杏・饂飩

だそうです。

この食材?で何を作れと・・・・考えたけど。サラダ饂飩しか思いつかない。。し、この12月に食べるのは、ちょっと寒すぎますね。。。

 


そして、クリスマス。

今年は、祝日から平日でしたね。

 

24日が休みなのは個人的にうれしくて、、、

基本ケーキ担当の私ですが、会社帰りに、めちゃ混みのお店に並び、満員電車の中ケーキを持って帰らなくていい。もう、ホントに、コレが何よりもありがたいのです。家に帰ったら、ケーキが大変な事になってるとか、考えたくないので。。。

 

 

皆さんケーキとか食べました?

私は、こんなケーキを食べました!チョコとイチゴって、何でこんなに相性がいいのかしら。

今年もおいしいケーキでしたw

 

 

 

あっ、一応・・・。別にキリスト教ってワケじゃないのですが、会社からケーキ代をもらえるので、ここぞとばかりに、ちょっとお高めのケーキを買ってしまいますw 


さて、今年のゆきみのブログの更新は、最後になりそうです。

なので、宣伝しちゃいます!!

28日に、へんクラ【へんすてジャック権】に参加します!

21:55から、へんすてのツイキャスにて配信します。

よろしくお願いいたします。

 

それでは、ブログでは一足早いですが、、、本年もありがとうございました。

来年も『ラジオへんすて』をよろしくお願いいたします。

来年は、もう少しメシテロもがんばるぞーーー!!


PS
クリスマスなので、ウチの子たちもクリスマス仕様になりました!!


write by  ゆめり ゆきみ