めしてろのお時間デス その11【冬の名物です・シュワルツ】

 

皆さん、へんすては。シュワルツです。

寒いですね~、すっかり冬です。
ボクの住む、横浜市Skyrim地方も、すっかり雪景色です。

皆さん、へんすては。シュワルツです。
寒いですね~、すっかり冬です。
ボクの住む、横浜市Skyrim地方も、すっかり雪景色です。

とても寒いせいか、街道に飛び回るドラゴンも、普段より気性が荒く、見境なく人を襲って来るもんですから、
本当に寒さというのは生き物にとって過酷なものですね。



さて、こんな寒さですから、やはり暖かいものが欲しくなりますね。
そんな時、一般的な横浜市民は、こんな料理を作ります。

そう、『アップルキャベツのシチュー』です。

材料はこちら。



【材料1人前】

・キャベツ4分の1

・りんご半分

・固形コンソメ

・バター20

・白ワイン40cc

・オリーブオイル大さじ1

・塩コショウ少々

 

【作り方】

1.キャベツを一口大にざく切りにする。

2.オリーブオイルを鍋で温め、キャベツを入れてしんなりするまで中火で軽く炒める。

3.白ワインを入れて、一煮立ちさせて、アルコールを飛ばす。

4.水を200cc加えて、固形コンソメを加える。

5.塩コショウで味を調える。



6.リンゴの皮を剥いて、くし切りにスライスする。
7.フライパンにバターをひいて、中火で温める。
8.バターが溶けてきたら、リンゴを並べて焼き色が付くまで両面を焼く。


9.皿に盛り付けて完成。



お好みで玉ねぎのスライスを一緒に煮たり、マンモスの鼻を焼いて入れてみるなど、アレンジもできますよ。


お味の方は、キャベツのシャキシャキ感と、スープの塩分、リンゴの甘味と酸味が絶妙にマッチして、意外と美味しいです。

我こそは真の横浜市民だという方は、是非とも作ってみてくださいな♪


ダークエルフの盗賊、シュワルツでした。


write by  シュワルツ