めしてろのお時間デス その15【とりあえず巻いてみました・奥森紗倉】

へんすては!奥森です。

 

今回は、2月3日の節分に作った恵方巻について書いちゃいますー。

 

「今、何日?」って突っ込みはナシですよ、いつものことですから!


恵方巻、実は家で作るのは初めてです。
定番の具とか良く分からなかったので、家族から「入れて!」とリクエストがあった具を準備。
寿司酢は、米酢に大目の砂糖と塩を少し加えて、甘めに。

とにかく全部の具を入れてみるwww

何とかちゃんと巻けました。

具を使い切ったら、5本出来ました。

さあ、この恵方巻を…

切っちゃった!!

 

ええ、ホントは丸ごと一本、恵方を向いて、無言で食べきらないといけないんですよね。

これだと恵方巻じゃなくて、ただの太巻きです。

でも、あれです、具を入れすぎて、一口で入らない太さになっちゃったんですよぅ。

あと、巻きもゆるめだったので、縦にすると分解しちゃいそうだったので…。

 

後で、ゆきみ嬢に聞いたところ、恵方巻は固めに巻かなきゃいけないので、具は3、4種類が限界だとか。

…来年に生かします!

 

作法通りには食べられませんでしたが、家族でワイワイ話しながらの食事も、これまた楽しいものです。

来年も恵方巻作ってみようと思います!!


write by  奥森紗倉


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    おおはら (木曜日, 21 2月 2019 05:30)

    いいね。手作り感がまた(笑)
    具をいろいろ用意するなら、
    海鮮巻き、野菜巻きなど作って、
    切ってシェアすれば。。。

    って、ただの太巻になっちゃいますかね(´Д`;)

  • #2

    カツシロウ (木曜日, 21 2月 2019 21:45)

    太巻きっておっきいからお口にいっつも入らない

    でもこれなら大丈夫だね★

  • #3

    まあや (木曜日, 21 2月 2019 23:22)

    手作りいいですね!
    ご家族希望のネタを入れた
    巻き寿司(^^)

  • #4

    奥森 (金曜日, 22 2月 2019 10:48)

    まあやさん

    ありがとうございます!
    恵方巻きにはなりませんでしたが、楽しく美味しく作れました(*´▽`*)
    また挑戦したいです♪

  • #5

    奥森 (金曜日, 22 2月 2019)

    カツシロウさん

    大丈夫!カツシロウさんなら頬張れます!Σd(゚∀゚)

  • #6

    奥森 (金曜日, 22 2月 2019 10:54)

    大原さん

    恵方巻きはシェア出来ませんものねぇ(´・ω・`; )
    でも、海鮮巻や野菜巻き美味しそうなので、いつもひな祭りはチラシ寿司なのですが、今年は巻き寿司でやってみようかな(*´▽`*)