めしてろのお時間デス その17【今が旬!お酒のお供にもいかがですか?・アルト】

 

みなさん、へんすては!アルトです(*'ω'*)

 

日中は暖かい日もあり、徐々に春の訪れを感じる今日この頃ですね!

 

 


そんな今の時期にぴったりな、
春の味覚のひとつに「あさり」があります(^^♪
 
あさりの味噌汁、ボンゴレパスタ、あさりの酒蒸し...
どれも出汁が出てとってもおいしいです(´艸`*)
 
みなさんは何かお好きな料理はありますか?
 
今回私は「あさりの白ワイン蒸し」を作ってみたので、ご紹介します(*‘∀‘)

 

 

今回は活あさりを使います('ω')ノ

 

スーパーで売られているあさりは、すでに砂抜きされているものもありますが、
自宅でも、まずは砂抜きから始めるのがオススメのようです!
(パッケージにもよく書いてあります!)
 
砂抜きをするときには塩水につけるのですが、
ざるに入れてつけると
吐き出した砂を再び吸い込まないので良いようですね(゚∀゚)
 
薄いバッドの方が、重なりもなく、完全に沈んでしまうものもなかったのですが、
今回はバッドがすぐ用意できなかったので、深さのある片手ざるで行いました(;'∀')
 
一時間ほど砂抜きするので、ときどき下と上のあさりを入れ替えてました(´ω`)
 

 

砂抜きが終わったら、いよいよ調理開始です(・ω・)ゞ

 

にんにくをみじん切りにして、オリーブオイルで弱火にして炒めます。

ここで食欲を誘う良い香りがするんですよ~(´艸`*)

 

 

 
軽く炒めたら、白ワインとバターを加えます(*´ω`)
 
私は白ワインは料理でしか使わないため、大きいのだと冷蔵庫の場所とるな~と思っていたので、
小さいサイズ(180ml)のものを見つけてテンションあがりました(゚∀゚)ナンカカワイイ

 

そして塩コショウで味付けしたら、

あとは蓋をして、あさりが開くのを待つだけ!!

 

 

開ききったら完成です☆

 

 

 

にんにくの香りと、バターの甘味と、黒コショウのピリリ感が合わさって、
パクパク食べられてしまうのでお酒のお供にもいかがでしょうか!
 
残ったソースは、パスタを茹でて絡めれば、
あさり出汁の効いたパスタもできちゃいます(゚∀゚)
 
簡単で、最後までおいしく食べきれるので、オススメです(´艸`*)
 
みなさんも春が旬のオススメ食材ありましたら、教えて頂けたら嬉しいです(*^^*)
 
年度末、年度初め、みなさんお忙しい時期と思いますが、
美味しいもの食べて、お互い乗り切りましょう~!!(*´▽`*)

write by  アルト