めしてろのお時間デス その18【埼玉のオススメうどん・アルト】

へんすては!

麺類大好き、アルトです(^^)/

 

本日ご紹介するのは、埼玉にあるうどん屋さん!

「元祖田舎っぺうどん」

 

打ちたて、出来たてをこだわりとしており、

コシが強く、食べ応えのあるつけめんタイプのうどんです(´艸`*)

 

個人的にはコシの強さを是非感じて頂きたいのですが、

茹で加減も選べるので、やわらかめが好きな人も大丈夫ですよ☆

 

つけ汁にも種類があり、

具材が選べるのはもちろん、温かいものと冷たいものも選べます(´艸`*)

 

冬季限定で煮込みうどんもメニューに加わります!

煮込みはまだ食べたことがないのですが、メニューに載っている間には食べたいな~と思っています(*‘∀‘)


 

 そして、このお店のうどんの他の名物が「きんぴらごぼう」なのです(^^♪

 

 

ごぼうもにんじんも大きくカットされていますが、ちょうど良い柔らかさで味もしみ込んでいて、食べ応えもあり美味しいのです☆

付け合わせとして半きんぴらは量的にもちょうどよく、合わせて注文しているお客さんも多い気がします(*^-^*)

 

そしてメインのうどんには色々なメニューがあり、注文するときにはいつも悩むのですが、

私がこの中では特に好きなのは、冒頭の写真の「うま辛きのこ」です(^^♪

 

まずうどんの麺です!

 

 お店の中で生地を伸ばしてカットしているので、いつでも出来立てを味わえます(*^_^*)

 

今回は、やわらかさ普通で頼んだので、弾力があって噛み応えもあります!(普通がコシ強めです!)

 

麺自体にちょっぴり塩気があり、麺だけ食べても美味しい!

麺が若干不揃いなところが、手づくり感があって味わい深いと思います(´ω`)

 

そしてつけ汁!

辛味が強めの醤油ベースのつけ汁に、しいたけがたっぷり入っていて、

さらに油揚げとネギが加わり、具材だけでも食べ応え的に大満足!

 

熱いつゆが辛さを増幅させ、最初は刺激が強めに感じるかもしれませんが、それがまた美味しい!

辛いものが好きな方には個人的に旨辛系をおすすめします(・ω・)ゞ

うどんが長めなので汁に入れるのが少し大変ですが、一度全体を汁に浸して食べるのが好きです(*'ω'*)

 

太めのうどんに辛い汁がよく絡んで美味しいのです(´艸`*)

 

具材にも味がよくしみ込んでいて、辛味を堪能することができます(^^♪

 

つけ麺タイプのうどんなので、通常麺は水でしめた冷たい状態です。

 

そのため、つけ汁がどうしても段々とぬるくなってしまうのですが、

そんなことを思っていると、もう少しで麺が食べ終わる、という

ちょうど良い頃にうどんの茹で湯がきます!(゚∀゚)

この茹で湯をつけ汁に入れることで、再び熱い汁になるのです(´ω`)

元々うどんをつけるための汁なので、最初は濃いめの味になっているのですが、

茹で湯を足すことで、汁ものとして飲むのにもちょうどよくなります(´∀`)bグッ!

 

個人的には、麺を少し残した状態で少し茹で湯を足して熱くなった汁で

うどんをすべて食べきり、最後は茹で湯をさらに足して、汁を飲み切る!というのが好きです(´艸`*)

辛さも少しマイルドになり、最後までおいしく頂けます(*^^*)

 

こうやってブログを書いていると、また食べたくなりますね(;´∀`)

ついつい、旨辛シリーズを頼んでしまうのですが、今度は辛くない醤油や塩ベースのつけ汁も注文してみたいなと思います!

 

みなさんもおすすめのうどん屋さん、ありましたら教えて頂けると嬉しいです(^^♪

 

 


write by  アルト


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    カツシロウ (火曜日, 26 3月 2019 00:34)

    うまそう!!!

    しいたけがうまい!

    あぁぁん!