めしてろのお時間デス その22【平成の旨み・大原】

 

 

皆さんへんすては!

平成最後の飯テロブログです!

 

筆者の大原が、平成に感じたうま味を振り返ってみたいと思います。

 

らーめんが多いですが、各地のうま味を振り返ります(^^♪


まずは、
らららのらーめん 一豚力 堺東店 さん
(現在閉店してしまっています><。)
e0311937_02324036.jpg
お店の外見からしていい感じ!
e0311937_02334697.jpg
お店に入る前にこちらで食券を買います。
開店時間に行ったのですが、既に混み始めていました。
僕のおススメは、塩つけ麺と、たまごかけご飯セット!

e0311937_02374600.jpg
スープの美味しそうな匂いが、バターと合わさって食欲はMAX!!
e0311937_02392844.jpg
何といっても、この麺!
まずは麺だけで食べてみると、小麦の香りが香ばしくてめちゃオイシイんです!
濃厚な塩とんこつスープにバターが溶け合ってコクが増し、
ぷりぷりの麺がスルスル進みます!
夢中になって食べてしまいますが、ぜひ途中で卵かけご飯に少~しスープを垂らして食べると、、、
んまぁ~い(*‘∀‘)b
後は、欲望のままにラーメンと卵かけご飯をむさぼります。
ちなみに、ご飯はお替り自由!
スープの残し具合では、まだまだ楽しめる!
あとあと、何といっても、こちらのラーメンで良い仕事をしているのが、カイワレです!
濃厚つけ麺だからこそ、カイワレのシャキッ、ピリッとした、触感と味が、
ラーメンのうま味を加速させました!!
あぁ、書いていてまた食べたくなります。。。
e0311937_02474707.jpg
コチラは、温らーめんですが、暖かいスープと一緒にすすれるうま味は、つけ麺とは違ったうま味が堪能できます!
立ち食いっぽい店内と、twitter投稿者にはサービスもあってすごく良いお店だったので、閉店が悔やまれてなりません。
もし、復活することがあるのでしたら、また行きたい一軒ですね。

e0311937_02551232.jpg
ハイッ!へんすてといえば、年に1回はディズニー行っているので、ディズニー飯もご紹介です。
今回はシーの、ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナをご紹介です。
こちらの店舗は、ロストリバーデルタの橋の袂にあり、
地上に面した一階と、運河に面した地下の広いお店になります。
そうです。混雑時でも入れる、座れるお店として重宝するんですよ~
おすすめの席は、地下の運河に面した一番奥の、小さなコテージ風のお席。
特別感と、ちょっとした個室感もあって、屋根が雨や日差しも遮ってくれます。
こちらのお店は、お肉系のプレートや、タコス系なんかも美味しいです。
セットメニューも食べ応えがあり、ご家族、カップルでゆっくりしたい時なんかもいいと思います。
令和になっても、また行きますからね~(^^)/

e0311937_03200148.jpg
続きましてご紹介したいのが、油そば専門店 春日亭さん http://www.kasugatei.com/
良く行くライブ会場の近くあるので今後も通いたいお店!
e0311937_03201081.jpg
油そばは苦手という方にも、ここの一杯は味わってみてほしいです。
食べ応えのある麺。ガツンとしっかりした味のつゆ。
e0311937_03201713.jpg
ガッツリ混ぜ込んでから、一気にむさぼります。
e0311937_03202475.jpg
そして!最後のシメの生卵と白メシ!
満足度100%。
にんにくがお好きな方には更におススメですぞ~!

e0311937_01292239.jpg
づまさんに会いに行ったときに立ち寄ったお店。
箱根 自然薯の森 山薬さん https://yamagusuri.com/menu
メニューで気になっちゃうのが、
究極の朝ごはん、至高の昼ごはん!
e0311937_01293944.jpg
この時は、山薬とろろ膳に、箱根名水「汲み豆豊」をたのみました。
e0311937_01294949.jpg
汲み豆豊、なめらかで溶けてゆく舌触りに、上品な甘みとコク。
こーゆーのが食べたかったんですよ(*‘∀‘)
お膳も美味しく、特にお米が何杯でもイケるおいしさ!
目玉の自然薯は、間違いないですね。うまし!

e0311937_01443470.jpg
お次は神戸のお店 神戸ラーメン 第一旭さん http://www.asahi-foods.co.jp/
e0311937_01444230.jpg
神戸牛をふんだんっにっ!使われた贅沢ラーメン!でも安い!
おススメは、ネギと胡椒をたっぷりでいただきます。
e0311937_01445714.jpg
つるつるストレート麺と、さっぱり醤油スープに、がっつり食べ応えのあるチャーシュー。
食べ応えと満足度があります。

e0311937_02032603.jpg
そして!! 今、最も行きたいお店、平成で一番感動したラーメンが、こちらっ!
温泉つけ麺 維新さん

e0311937_02033489.jpg
海老鳥とんを食べてくださいっ!
厳選された温泉水を練りこんだモッチモチの味のしっかりした麺!
コクと深みと味わい深いスープ!
そこに!海老の風味、うま味が!
旨い!やばいくらい旨いんですよ!
e0311937_02034208.jpg
店主さんもすっごくいい人ですし、
細やかなポイントがいちいち素晴らしいんです!
海苔!面を包んで食べたときの満足度高いです!
スープに溶け合うお肉!とろける!うまい!
麺大盛も特盛も料金変わらず!旨い麺をガッツリ食せます!
サイドメニューの名物、まぐろメンチカツもうまい!持ち帰りもあります!
テーブルに潜む、マジックビネガーを垂らせば、味の変化でさっぱり最後まで楽しめます!
今すぐ、食べに行きたいです!
熱海駅出て、足湯入って、そのままビルに向かって進めば、もうそこに!

書いていて、セルフ飯テロでもうろうとします。。。
ありがとう!平成!
令和も、おいしさと出会ってゆきたいです!

write by  大原


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    こってり系ガチムチカツシロウ (日曜日, 08 9月 2019 23:54)

    いや~どれもこれもうまそう!!!

    特に、温泉つけ麺維新さん!!きになりまくりクリスティ

    エビの風味のつけつゆうまそう!!めんもふとくて4545もっちり系で

    このコラボは泣けるって!!!

    こんど食べに旅にでようかな~~