めしてろのお時間デス その23【お家で餃子はいかがですか?・奥森紗倉】

奥森家では、たまーに餃子を手作りすることがあります。

といっても、皮は市販のものを使って、具だけ手作りのお手軽版なんですけどね。


今回は、二種類の具を用意しました。

一つは豚肉&キャベツ&ニラ。

もう一つは海老&鶏ももひき肉&白菜&ニラです。

餃子といったらニンニクでしょ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、ニンニクを入れると、味が濃くなって、たくさん食べようとすると飽きちゃう気がするのですよね。

なので、奥森家でたっぷり餃子を食べる時は、ニンニクは入れません。

 

豚肉&キャベツは餃子の具としては定番ですね。王道の美味しさで、もちろんおススメなのですが、もう一つの具、海老&鶏ももひき肉&白菜もとっても美味しいですよ。

白菜の甘みと海老&鶏ももひき肉の甘みが合わさって、さっぱりと軽い美味しさです。

コクのある豚肉&キャベツと交互に食べると、良い感じに飽きがこなくて、いくらでも食べられちゃいます!

焼き餃子は、水餃子と違って多少形が崩れていたり、皮がぴったり閉じていなくても、割となんとかなるので、具はたっぷりと、目一杯詰め込んじゃいます。

後は、フライパンなり、ホットプレートなりで焼けば出来上がりー。

ホットプレートをみんなで囲むと、ちょっとしたホームパーティーな感じにもなって、楽しいですよ!

GW中にもいかがでしょうか?

もし、餃子の皮が余ったら、ジャムや、サツマイモやカボチャを甘く煮て潰したものなどを入れて、

少し多めの油で揚げ焼きにすると、サクサクアツアツのおやつになりますよ。

こちらもおススメです!

 

何だか、書いているうちに、おやつ餃子も作りたくなってきました。

土佐文旦の皮をジャムにしたものがまだ残ってるので、これで作っちゃおうかな(笑)。

 


write by  奥森紗倉