めしてろのお時間デス その24【酵素シロップ・ゆきみ】

へんすては、ゆきみです。

 

平成から令和になりましたね。

何か、令和になった!って事しました??

なんか、初売りとか、限定の何かとかあったみたいですね。

私は、、、カップラーメンを見つけましたwww

まだ食べてない・・・

 

そそ、GW終わってしまいましたね。。。

10連休だった人も、そうじゃなかった人も、どんな連休でしたか?

まぁ、どこに行っても混んでるので、引きこもりの予定が、それなりに外に出てました。どこかに遊びに行ったわけではなくて。。。買い物とかですけどwちょっと高い憧れの靴を買ってしまった。。。セミオーダー!

 

そんなわけで、今週のメシテロでーす!今週のメシテロは・・・。

 


最近、初めたずぼらな私でもできた、酵素シロップのおはなし。

 

あれ?冷たいメシテロするんじゃなかったんかいっ。

って言われそう・・・・ですが、、、それはまた今度・・・www 

 

そもそも、なんで、酵素シロップなのか、それは、、、

叔母(←新幹線とか電車を使って五時間位のとこに住んでる)が酵素マスターの資格を持ってまして・・・。

3月に法事であったときに、

会社でもらうパイナップルとかりんごの消費が大変だから、今年はジャムにしようかなぁ。って話をしたら、「火を通すなんてもったいない!なら、酵素シロップ(副産物でジャムもできる)作りなよ。」って言われ・・・。

ずぼらな私でもできるの?ってか、酵素って・・・どんなんよ?って思ってたんだけど。。。

作ってたのを食べさせてもらったら、思ってた以上においしかったので、作ることを決定!

 

初期投資は、瓶(蓋を開けずにガス抜きできるパッキン付きの子)、それと、ビニール手袋。

それから、普段使ってるもので、瓶を煮沸消毒するための鍋、ミキサー、包丁、生板、秤、バケツ。

 食材としては、果物(野菜?)と砂糖(てん菜100%)が1:1.1と水が少し。

 

今回は、たまたま、父親が貰ってきた文旦があったので、、、それで。

ホントは、皮も入れるんだけど。。。キズが多すぎたので、なしで作り始め!

(写真を撮り忘れたので、下の写真は、お店で見つけた子たち。)

 

さすがに、文旦の皮を包丁で剥いて、薄皮と種を除いて、瓶へ。

お砂糖と、層になるように入れていきます。

 

お砂糖は、瓶と一緒に叔母にもらったヤツ。こんなお砂糖、どこに売ってるのかしら。。。

次作るときは、探さないとなぁ。

 

そして、全部入れ終わったら、、、水を入れて、、瓶を封印。

で、思いっきり瓶を振って、、、混ぜる混ぜる。。。

 

 後は、大体1か月、直射日光の当たらない常温に置き、毎日瓶を振ってガス抜きしてあげるだけ。

(たまにサボってても何とかなったw

作り始めて、2日目、2週間、4週間の変化はこんな感じ。

 

作り始めてから、5週間、約1か月後。。。

叔母に写真送って確認したところ、完成したっぽいので、シロップと副産物(ジャム)に分けます。

 

シロップは、分けたら、蓋の閉まる入れ物に入れて完成。飲み?終わるまで、冷蔵庫で保管。

 

副産物のジャムは、分けた後、ミキサーに入れて粉砕の予定でしたが、。

家にちゃんとしたミキサーがないので、スティックミキサーで頑張ってみました。

次作るときは、スティックミキサーを使うときの入れ物をもう少し考えよう・・・

まわりに、飛び散って、、、掃除大変でしたwww

で、これも、粉砕が終わったら、ケースに移して、完成。あとは、全食するまで、冷蔵庫で保管!

 

今回の取れ高は、、、これくらい。始めてにしては、いい感じ?

シロップは、6倍希釈位の水割りもしくはお湯(60度くらい)割りに。。。

(ぱっと見、お酒みたいだけど・・・、中身は香り付きの砂糖水みたいな感じ)

ジャムは、パンや無糖のヨーグルトに乗せて、おいしくいただきます!!

以上、メシテロコーナーでした!

 

ん?あれ?これが、メシテロなのか・・・。ただの作り方紹介・・・。

まぁ、いいかー。(期待した皆さま、すみません。。。

 

こんな紹介してたら、もう残りが・・・・。

 

なので、先月末に次の酵素シロップ(キウイ)を作り始めました。果物が安く買えたので、、、

ただ、砂糖がなくて、、、違うのを使ったから、うまくいくかなぁ、、、

失敗したら、したで、しょうがないか。。。初めてで成功したんだから、よしとするしかないよね。

結果報告は、6月以降のゆきみのメシテロブログにて!

※後日、貰った砂糖と同じ成分の別メーカーのを見つけました。。。今度は、この子を買う!!

 

 

あっ。新ショウガも捨てがたかったか・・・(今更。

次は、新ショウガにしようかなぁ。

作るの6月になるけど、安く売ってるかしら。。。食べる(砂糖に漬ける)部分だけで500g位は欲しい。


write by  ゆめりゆきみ