めしてろのお時間デス その25【筍三昧!・ゆきみ】

もう、5月も半分以上終わってしまいましたね・・・・。

新人がいる会社だと、そろそろ、配属先が決まる事かしら?(新卒いないからわからないのだけど。。)

 

職場の情管より、友人の情管ができる人過ぎて、困っております。←

解決しないと思って愚痴を聞いてもらったら、解決してしまいましたwww

ありがとう!!!!

 

さて、今回のメシテロはーーー??


 

旬の食材(?/もう終わりかけ?)、職場で筍を上司から頂いたので、、、

筍三昧です。

職場→自宅が、1.5時間くらい電車に乗るので、、、重くて凶器扱いですww今何かあったら、この筍で、反撃できる。と思ってました←

筍、ホントに重たかった。。。重さを量り忘れたのが、悔やまれる・・・・。

 

まぁ、そもそも、タケノコを調理なんぞしたことないのよ・・・。

こまったーーーー、なので、、、

まずは、下ごしらえ。

ネットであく抜き方法を検索。

カゴメ様のサイトを頼りに、あく抜き開始!

 

まず、たまねぎと同じで、どこまでむけばいいの?から始まる私。(ぉぃ

皮を全部剥いてから、アク抜きするんだとおもってたら、そーじゃなかった。

下の部分はアクが多いから捨てていいみたい、上は皮の集合体なのでいらないらしいと理解し、

下の捨てる部分がわかるように、少しだけ皮を剥いてから、、

上と下のいらない部分を切って捨てて(左下の画像が捨てた部分)、皮のまま食べるらしい部分を鍋に。

米ぬか(筍と一緒にいただきました)と唐辛子をほり込んで、沸騰したら、落し蓋の豚さん(右下の写真)wを入れて、40分小火で煮ます。飛び跳ね注意ですよ。落し蓋しないと筍が飛び出すって書いてあったけど、そんな馬鹿な。。とあまーく見てたら、おかげで、鍋の近くが米ぬかだらけになりました・・・。ちゃんとレシピは信じないとダメですね。(ごめんなさい。 

そして、40分後・・・。

竹串がすんなり通るくらいいい感じになったら、火を消して放置。

 

触れるくらい冷えたら、皮をむいていきます。

マジで、どこまで剥いたらいいのーー。

下の写真くらいまで剥いて、いったん怖くなって、剥くのが怖くなったので、止めたけど、サイトではまだ剥いてたので、もう少し剥きましたwww

にしても、食べれない部分一杯だわ。ごみの山・・・燃やすごみいったばかりなのに。。。

 

後は、調理するまで、8等分くらいにして水を張ったタッパーに保管!

 

ここで、時間切れ。一旦終了、つかれた、、、

初めてやることって、体力もっていかれる・・・


 そして、別の日、、、時間ができたので、料理開始!

 

筍を使ったレシピって。。。何かしら・・・。

安直に、筍ごはんしか出てこない私(ホントにたべないんだもんん。。。。)

なので、レシピをさがしてたら、出てきたので、白ごはん.com様を参考に作ってました。

 

筍を小さ目に切って(左下の写真・上のボールの子)

家にあった油揚げもあく抜きして

水に浸した米をみず切りして、

だしを出して、

調味料も入れて、

炊飯器にセットー。

後は、炊飯器様にお任せします。

炊き上がりまで、放置。(あ、おこげできる設定にし忘れたww)

 

 ・・・炊き上がり・・・・・

ショウガを入れてみようと思ってたのに。。。。わすれてたわぁ(ぁ。

 

あれ?思ったより、色薄い、なんでd・・

あっ。そうか、薄口しょうゆ使ったんだった!!←

で、3合も作ったので、食べきれなかった分は、おにぎりに。。

翌日の朝ごはんの予定だったけど、昼ごはんにもなったよ・・・

作りすぎた。。。

 

もう一回作る事があったら、ショウガを入れるのと、もち米余ってたから、使うのを忘れないようにしよう・。。

 

でも、タケノコのエグミって・・・あまり気にせず食べれたって事は、アク抜きがうまくいったって事でいいんだよね・・・。

 

まだ筍が余ったので、筍料理をもう一つ。

ワカメ(?/こんぶ?)と煮るでもよかったんだけど、(よくわからんが、そんなイメージ)

家の冷凍保存食が減ってきたので、、、細長く切って、春巻きに入れてみる。

※ゆめり宅の自作冷凍保存食は、コロッケと春巻き。時間がないときに、米と味噌汁と揚げるだけになってるコロッケor春巻き+サラダをよくします。立派なごはんが完成するのですよ。事前準備は必要だけど、当日はさくっと40分でご飯ができちゃうのです。(ほぼご飯が炊きあがる時間w)

 

作り方、簡単。

春雨をお湯で戻して、水で洗っておく。あと、長めなら包丁を入れる。(あっ。写真撮り忘れたw)

具材は、タケノコ、ねぎ、ニンジン、えのき、えのき、生姜(今回は入れなかったけど、ゴボウとかキノコとか入れてもいいかも。結構なんでもいいみたいてます。)を短めの千切り※生姜はみじん切り

お肉は、ひき肉。

あと、皮とお好みで大葉

調味料は、醤油、牡蠣油、片栗粉、水、中華スープの元、みりん、砂糖だったかな。。。

で、

肉と生姜を炒めて、

野菜をいれて、炒めて、

春雨いれて、炒めて、

調味料いれて、、とろみがついたら、具の完成。

今回のはとろみが少なかった・・・片栗粉少なかったかなぁ。

あら熱をとって、、、(出来ればしっかり冷やす・・・)

皮に大葉を置いてその上に具を置いて巻く、最後に餃子と同じで水で留める。

※今回は普段の倍の20個作りました、若干具材が少なかったかも・・・。

 

あとは、食べる分だけ、170度くらいの油て揚げて完成ー。

 

食べない分は揚げずにラップで包んで、冷凍庫へ!

後日、おいしく手抜き料理に使用しますww

 

以上、こんな筍三昧のメシテロでしたー!(ぇ

ちゃんとメシテロになってたよね?!

つぎは、なに作ろうかなぁ。

時期的に合えば、キウイの酵素シロップの報告なんだけど、。、

ネタ、常に募集中ですー!

 

って、つくってみた的なブログのタイトルがメシテロって、、、ほんとに大丈夫かなぁ。

変えないとクレーム来ちゃったりしないよね???

変えるなら、メシテロじゃなくて、「クッキングのお時間デス」に、、、なるけど。。(滝汗

まぁ、私は、書きながら自爆しましたよ。おなか空いた―。

 

PS

この話を後で友人にしたら、、、

筍の下ごしらえをしたときの捨てた下の部分は、外側を切り落として、ちゃんとあく抜きして、メンマみたいに切って、ペペロンチーノ的な味付けにしたら、酒の肴になっておいしいんよ。もったいなかったね。。。

って、言われました。

もう、情報遅いよーーーー(ぉぃ

 

次、筍をアク抜きから調理する事があったら、やってみようと思います。

っても次があるかわからないけどさ。。。


write by  ゆめりゆきみ


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    サムネを勘違いしたカツシロウ (日曜日, 08 9月 2019 23:59)

    いや~タケノコ素晴らしいですね!!!

    春巻きをするのも最高!!

    春巻きの具をおかずに白米10杯はいけそうw!!

    あげていない状態で冷凍していただいて、
    クール宅急便まってます!!