めしてろのお時間デス その30【笹の葉さーらさらー♪・ゆきみ】

台風4号が発生し、名前が「ムーン」だった事に、なんとなくウキウキしてる、ゆきみです。

へんすてはー。じめじめしてますね。。流石梅雨。

 

そろそろ7/7。七夕ですね。

 みなさんは、七夕の短冊書きました?

七夕の短冊って何書くの?恋愛系が多い気もするのですが、、、

何を書いても問題ないみたいですね。

 

私が最後に書いたのは、、、5年前の「転職がうまく行きますように。。」だったかなぁ。。。

仕事辞めて、プータローだったので、切実でした。

ほかにも書く機会はあったのですが、、何を書いていいやら迷って書けませんでしたww


そんな私の記憶に残ってる他人の短冊ベスト3は。。。

 

 3位は、、、、去年見かけた

「出て行った嫁と娘(猫)が帰ってきますように。」

ガチで友人と同じ状況だったので、笑えなかったです。

ちゃんと帰ってきてますように。。。

 

 

2位は、、、、今年一番目にした

「子宝に恵まれますように。」に準ずるもの。

最近は、、ベビーラッシュなのかしら。。。会社にも産休のお姉さまが数人いるし。

子どもが欲しい人たちが、子宝に恵まれますように。

 

 

1位は、、、、去年・一昨年と見かけた

「彼氏ができますように」「彼女ができますように」

が隣に並んでいた事。

どこのどなたか存じ上げませんが、、、付き合っちゃえばいいのに。。。

結果がわからないのが、悲しい・・・。

 

ランキングとは、別枠で、、、今年見つけた「彼氏ができますように」「彼女ができますように」は、織姫と彦星を狙ったかのように、一番上と一番下に分かれてましたよ・・・

この人たちは、7/7が晴れたら、めぐりあえるのかなぁ、と思ってしまいました。

 

 

以上、会社の入ってるビルに毎年ある笹に飾ってあった短冊たちでした!


さて、本題のメシテロは、、、

 

数年?前から、ネットで話題になってるインスタ映えの七夕スイーツ。

葵い羊羹とかとかとかとか。。。

一度は食べてみたい!!と思って、探しに行ってきました。

 

まずは、

宗家 源 吉兆庵さんの”金魚”

黄緑色のマスカット味のゼリーに浮かぶ赤い羊羹の金魚。

 

七夕スイーツと言うか、夏スイーツ!!

ゼリーも固めで、冷やして食べましたが、つるんとおいしかったです!!

ネットで調べたら、期間限定で、6-8月中旬までの販売らしいです。

 

続いて、、、

豊島屋さんの”星乃橋”

これは、しっかり七夕スイーツ。

星の橋ってのは、天の川の別名らしいですよ。

竹に入ってるおしゃれ―な錦玉糖(寒天と砂糖を混ぜた物)の上菓子。

 

錦玉糖が店頭に並ぶ(食べれる)のは、夏限定ですから、、、ウキウキですよ。

イメージは、サンリオのキキララ。そんな可愛い感じです。

 

味は、思ったよりも甘くなくて(疲れてるのかしら?)、、、ぺろっと量を食べれてしまう恐怖が潜んでました。上品な甘さヤバい←

 

 

これは、七夕までの上菓子なので、気になった方は急いで!

 

後、豊島屋さんの”うたかた”ってのも気になったですよ。

色は違うけど、私が欲しかった、葵い羊羹に一番形が近かったww

これは、夏スイーツって感じなので、また、別の機会に購入する事にします。

今月末までの限定品だけどw

 

それから、両口屋是清さんの”ささらがた”と”夏の棹菓子”。

”ささらがた”は、通常品も存在するのですが、夏限定で夏フレーバー+限定パッケージが可愛いのです。味はスイカと桃とレモンとパインだったかな。

去年食べましたが、おいしかった。

”夏の棹菓子”は、涼しげな錦玉羹。透明とか、半透明とか、見た目がいい!!

時間的に、買えなかったので、残念。。。

この夏にリベンジしたいスイーツの1つでです。

 

以上、今年の七夕スイーツでした!

インスタがメジャーになってから、見た目がすごい食べ物が多くて、楽しい限りです。

 

 

あれ?

葵い羊羹は????

それは、、、私の買いに行ける通勤ルート圏内には、そんなおしゃれな物は売ってない。って事です。

どこに行ったら、購入できるのか、やっぱり、和菓子だし、、、京都まで行かないとダメかなぁ。。。。

来年は、リベンジしたいです。

関東なら、どこで買えるのか、ちゃんと調べておこう・・・。

トホホホホホ・・・


write by  ゆめりゆきみ