めしてろのお時間デス その38【韓国料理の誘い カンジャンセウ・カツシロウ】

みなさん!へんすてわ~~

 

カツシロウです。

 

韓国料理と言えば

 

サムギョプサル?

 

チーズダッカルビ?

 

チーズハトック??

 

 

いやいや、

 

カンジャンセウでしょ!! 

気になったあなたは!チェック チェック~~


みなさん アニョハセヨ~
 
カツシロウです
 
さてさて、最近再ブームの韓国料理
 
チーズダッカルビ、チーズハトック、とつづいて
ブームなのが
 
カンジャン○○がブームなのです!
 
 
カンンジャンとは
 
りんご、ねぎ、しょうが、にんにく、どんこなどを
醤油と焼酎で煮込んだタレに
 
生のカニやエビを漬け込んだ海鮮料理なのです!
 
ちなみにカニだと
(カニはタラバなどではなくいわゆるワタリガニのガザミを主に使います)
 
カンジャン ケジャン
 
エビだと
 
カンジャン セウ
 
となります。
 
 
 
生のカニは生きているのを買うのも、調理するのもちと難しいので、今回は
 
カンジャンセウ (エビ版)をつくってみました!
 
 
 
 
まずタレを作ります(写真忘れました汗)
 
めんつゆ(めんどくさいときはこれでOK)
 
しょうちゅう
 
にんにく
 
しょうが
 
ねぎ
 
りんごジュース(妥協)
 
を鍋に適量ぶち込んで沸騰させて15分まちます
 
まぁ味はりんごで甘味を調節するらしいですが
 
様子みてつくってください!タレを飲むわけではないので
 
濃い目につくるとよいですよ!
 
15分沸騰させたら、さましておきます。
 
冷蔵庫に入れても問題ないくらいまでさましてね。
そしてエビ
なんか、魚屋さんで売っていたエビを用意

下ごしらえとして、足や、髭はすべてキッチンバサミでカットして

 

背わたを取り除いてください。

 

 

背わたが残ってるとなま臭いのでBad!

 

ちゃんと取り除いてください。

 

 

そしたら、酒と塩をふって10分くらいおいてください

生臭さが消えますよ!

 

 

んで、

 

 

ホントはツボ付けらしいですが

 

一人暮らしの独身の家にはないので

 

タッパーで代用します。

 

 

酒と塩を水で洗い流して

 

キッチンペーパーで水気をとりのぞきます!

 

ホントはツボ付けらしいですが一人暮らしの独身の家にはないので

 

タッパーで代用します。

 

んで、タレをぶち込みます。

こんとき生のりんごで作った方はりんごは除去してください

 

 

にんにくやしいたけはいれてください。

 

 

 

つける期間はいろいろあるみたいですが

 

一日で十分つかりました!

 

二日つけるとちょっと腐りかけぽくてディープで美味しかったですが

嫌いな人は嫌いかも

 

 

3日目は全体的に臭みが充満してしまって、超ディープだったので

気をつけてくださいw

 

 

 

んで食べるときは

 

殻ごと皿に上げて

 

まず頭をとります。

 

頭のミソはちゅーちゅーもよし

 

味噌をご飯に絞ってかけて食べるもよし

 

お皿に絞ってエビにつけてもよし

 

なんでもOK!!

 

結構クセがあるので、苦手な方は食べなくてもいいし

ごま油を混ぜると緩和されますよ!!!

 

 

食べるときに殻をはずして

そのままパクリ!もいいですが

 

※ごはんは雑穀米です。

 

ネギを細切りにして故障とごま油で会えたものと

 

韓国のり 生卵のキミだけを用意します。

 

んで、インスタ生えを狙うなら

 

綺麗にもりつけますが、そうではないなら適当に

 

盛り付けようぜ

んでぐちゃぐちゃにしてパクリ!!!

 

 

これは至高ですよ。もう。

 

 

韓国のりでエビと、キモと黄身が混ざったご飯とネギを巻いて

 

 

たべると最強です!!!

 

※写真のセンス終了してる問題

 

感動の割にお手軽なので

 

是非皆さんも試してみてくださいね~~

 

 

あでゅ====

 


write by  カツシロウ


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    王・ティポはる (月曜日, 14 10月 2019 10:15)

    カツシロサァン

    ご自宅でありがとうゴチソウですした。
    ホームパーティ聞いて行ったとき、カツシロサァンしか居なくてご理解。

    皮剥かないエビがゴリゴリして、すごい初めての体験ナノヨ

    カツシロスペシャル海苔巻き、おかわりお願いします

  • #2

    かつしろう (月曜日, 14 10月 2019 18:25)

    一人でたべたのに。。。だれ、、、、

    海苔巻きはたしかに美味です