めしてろのお時間デス その40【ハジケろ!秋!とびちれ旨み!・カツシロウ】

こ皆さんは秋と言えばなんの秋ですか?ってよく聞かれますが、カツシロウ的にはやっとエアコンの電気代から解放されるシーズンです。としか思えないのですが、皆さんはどうでしょうか?

 

さてさて、前回と今回と明らかに某Youtuber様に

もろ影響を受けているblogを投稿しております!

 

 

調理工程の随所に独身ひとり暮らし系男子の

雑さがありますが

 

お楽しみいただければとおもいます~~ヽ(´▽`)/


みなさん
 
へんすてわ~カツシロウです!
 
 
暑かったり、寒かったりな今日このごろですが
 
いかがお過ごしですか??スーパーの店頭には
 
柿やぶどう、きのこ♂など秋が並び始めましたね。
 
 
しかーしカツシロウのターゲットはこいつです!
 
 
\デデーーーン/

そうイクラです!!! チャーン

 

 

カツシロウの祖母は青森にすんでいて、

 

幼少期から、イクラ、筋子は身近な存在

だったのですが、スーパーでならぶのは

 

冷凍のアラスカ産で塩漬けとかなので、ちょっとべちゃーっとしてますよね~

 

カツシロウ的には、生で、醤油漬けが好きなので、今回は

 

生いくらのしょうゆ漬けをつくってまいりま~す

 

 

まず、お風呂だったらちょっと熱くて「アチっ」って言っちゃうような

 

お湯を用意して、そこに塩をひとつまみいれます

 

 

んで、イクラが膜に包まれているので、ほぐしていってください。

お湯にいれると、膜が縮まってイクラがポロポロとれていきますよ!
膜はなるべく除去してください!なま臭いっす!
んで、膜だいたいとれたな~ってとこまで来たら
ザルにあげておいてください!

※画像は結構 膜のこってますが、マネしないでね!

 

 

 

つぎは醤油漬けタレの作成です!

 

 

みりんと酒を適量鍋にいれて、沸騰させて

 

 

※未成年はみりんと料理酒が買えないから、パパやママに買ってもらおう!

 

アルコールをとばしてください!

 

沸騰させて泡がでたとこにライターでパチってやれば火がついて

 

アルコールとんできますよ~~

 

 

ファイヤーーーー

 

 

アルコールを完全に飛ばさないと、えぐみが出る気がするので、ちゃんととばしてね~~

 

アルコールがとんだら、粗熱が取れるまで、冷ましておいてください。

 

 

粗熱がとれました!(3分クッキング風)

 

みりんと酒の混合液に、しょうゆを適量ぶち込んで、きもち出汁を加えます。

 

そしたら、それをイクラにどぼーーーん

 

 

冷蔵庫にバコーーーン

 

一晩ねかします。

 

 

~ひと晩後~

 

 

いよいよ御開帳!!

 

 

ええ感じで浸かってますね~~~

 

 

今日は、普通の白米でもよかったですが、鮭があまってたので、

 

 

きのこ愚連隊と鮭の炊き込みご飯もつくりました。

これは、米炊く前に鮭ときのこと出汁としょうゆとみりんと酒をいれて

炊けばOK

 

 

ついでに、石狩っぽい汁もつくりました!(鮭と玉ねぎの味噌汁)

いくらを on the rice!

食べた時思いました。

 

イクラはハジケなきゃ!

 

ハジケてなんぼや~~

 

ぷちってなって色がる旨み

 

 

本当にしあわせでした!

 

 

独身のオトコの家にあるものでカンタンにできますので、

是非トライしてみてください!では~

お椀がミッキーということだけを伝えたくて撮った写真


write by  カツシロウ