めしてろのお時間デス その39【飲みモノも大事・ゆきみ】

へんすては、ゆきみです。

皆様、台風19号は大丈夫でしたでしょうか?

私の家は、夜21時前からガッツリ停電で、、、結局、何も出来ない夜となりました。

改めて、停電時は、暗がり・情報が無いなど、不安ですね。。。おかげでスマホで情報を探しに・・・からの電池が減る減る減る・・・電気のありがたさが身にしみてます。。。
(冷凍庫のアイスが液化してしまいました←)

 

そして、台風一過。
まだ暑いですが、ちゃんと水分とってますか?

 

まだまだ、脱水が怖いですよね。。。(私は、年中隠れ脱水予備軍かもしれないw)

そうならないためにも水分(アルコール以外w)をしっかり取らないと!!と思ってる今日この頃です。

 

今年の夏は、ガラスの1Lサーバーが割れてしまい。。。新調することになったのですが、、、いろいろと探してみたのですが、、、いいのを見つけるまでに時間がかかりました。。。

 

そんなわけで、、、今回は、飲み物。


今年の夏によく飲んだものを紹介ー。

 

 

まず、夏の定番、麦茶

ちょっと面倒でも、水出しではなくて、ちゃんとお湯から作ります。

茶葉?にもよりますが、私は、こっちの方が好きです。

ただ、暑い季節にお湯沸かすのが、ツライところ。

写真がないのが、残念・・・鍋でめっちゃ作ってるのに・・

 

 

それから、この5年くらいやってるのが、アイスティ。

こちらは、水出しで作ります!

水1Lに対して10Gの茶葉を入れて、8時間以上、冷蔵庫で保管。

それだけ、完成します。

紅茶なんだから、お湯で紅茶入れて冷やせば。。って前は思ってたんですが、自分で作るとおいしくないのですよ。

原因は、クリームダウン(冷やすのを失敗して濁る現象)なのです。

なので、アイスティは水出しです。

手軽なので、ぜひつくってみて欲しいです。

ちなみに、茶葉から作ろうと考えてる方がいらっしゃるなら、、、茶こし付きのサーバー(ちなみに、茶こし付きの中でも水出しアイスコーヒー対応の子が最強だと思います!)がおすすめです!

 

 

それから、この数年は待ってるのが、、、ボスラテベース。

私が、コーヒーをブラックでは飲めないので。。。牛乳とか豆乳を混ぜるのですが。。。

市販のアイスコーヒーのブラックに牛乳を入れると薄いし、、、かと言って、ラテをかを買うと大抵が加糖なんですよね。

そんな私のわがままを叶えてくれたのが、この子です。

要はカルピスの原液と同じで、濃縮のコーヒーを牛乳で希釈するんですよ。(ブラックコーヒーがいい人は水でもOK!)

濃さも好みで変えられるので、カフェインが飲みたい時は、濃いめに・・ってのもできちゃいます!

それと、最近併用してるのが、、普通の無糖のブラックコーヒーで作る氷。

氷結皿で凍らせるだけだし。氷もコーヒーだから、氷が溶けても、水っぽくなりませんー。(私的には濃くなるんですけどねw)長時間作業する時には、おすすめですー。

 

 

そして、そして、私的に再ブームなのは、飲むお酢!!!

8年くらい前に、りんご酢がマイブームだったんですけど。。。

自宅で飲もうと思って買ったのは、一升瓶(その時はこれしか売ってるのを見つけられなかった)。それを希釈して飲むから、全然減らず。。。ひと夏を終えた苦い思い出があります。

で、今年KALDL見つけたのは、飲むための葡萄のお酢。

330mlだったので、失敗してもいいやーーー。的な気持ちで買ってみたのですが、思ってた以上においしくて、2本ほど飲み終わりましたw

飲んだのは、葡萄でしたが、桃と林檎も存在してます。

酸っぱいのが得意な方は是非!

店舗で確認したら、通常品って言ってたけど、、、オンラインは期間限定みたいですー。

以上、今年のおいしい飲み物シリーズでした!

 

冷たい子ばっかりだなぁ、、、、あっ。コップの話をし忘れた・・・。

えっとですね。

冷たい物を入れるとコップが結露して、周りが水滴でべちゃべちゃに・・・なんてよくあるじゃないですか。

そーゆーときにおすすめなのか、真空二重構造のステンレスマグ!(お酢とかはNGですけどw)

一番のおススメのメーカーがあったのですが生産終了してるので。。。(涙

みなさんも探してみてはいかがでしょ?

これからの季節は、あったかい物を入れると冷えにくくていいですよっ。

 

それでは、またーノシ


write by  ゆめりゆきみ


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かつしろう (月曜日, 14 10月 2019 09:48)

    ラテベースいいですよね!はじめは希釈と知らずそのまま飲んで思わず吹いてしまいました。。。。w

    あと、水出し紅茶作ってます!手軽でいいですよね!

  • #2

    カツシロ (月曜日, 14 10月 2019 10:10)

    青のヒエボトルでお口からヒエヒ~