劇団すごろくさんの秋公演 「お手打ち覚悟っ!」を観劇してきました! 【カツシロウ】

劇団すごろくさんの秋公演を見に行ってきましたので

 

ちょっと簡単なレポ?書きました!!

 

あと、劇団すごろくさんをつぎ見に行く方に

向けてちょっとワンポイントアドバイスとか書きました!

 

ぜひご覧下さい!


みなさん へんすてわ~
 
さてさて!先日ですが
 
劇団すごろくさんの秋公演「お手打ち覚悟っ!」を観劇してまいりました!

 

今回はじめての平日観劇!

 

仕事を1時間繰り上げて下落合に向かいました!

わたしは、西武新宿線は本数が少ない上、快速は止まらないので

 

高田馬場までいって、そっから徒歩でむかいました!

 

ESPやMIなどのハードロックギターリストを多く排出している音楽学校をよこめに

 

15分くらい歩くと到着します!!!

 

結構はやく到着したので、開演前まで一服してまちます!

 

 

いよいよ18:30になり開場!

 

お客さんが中になだれ込みます!

 

 

いざチケットを入手!

 

光栄なことに劇団員の田中繭子さんと座長の本井えみさんとご挨拶をさせていただきました!!

 

いつも宣伝をさせていただいたり、お世話になっているのでありがたい限りです!!

 

 

 

秋講演では歌って踊って、すごろく秋祭りという歌有り、ダンスあり、殺陣あり

のコーナーが演劇終了後にあるのですが、一味ちがうのが

 

・紙テープが投げ込める!

・おひねり(あの歌舞伎である)を投げ込むことができる!

 

のです!!

 

なので、激が始まる前におひねり用紙をもらったり、

 

紙テープを購入しましょう!紙テープは会場でかうことができます!

 

2個 100円

 

12個 500円

※今回の価格です

 

で販売しているので、買いましょう!

 

 

 

さてさて、ここでポイントがあります!!!

 

はじめての方はよく遠慮しちゃって、2個しかかわないのですよ!!

 

そーするとおきるのが、

 

・はじめてだから2個とも上手く投げれなかった。

・もっと買って投げ込みたかった

 

というのはあるあるなので、ぜったい12個セットを購入しましょう!!!

 

カツシロウも12個セットを購入し、劇場内へと向かいます。

 

 

 

劇場に入ると劇団員様が「いらっしゃいませ~」と明るく迎えてくださいます!

 

高級ブティック並みの対応です!

 

そして、席まで案内してくださいます!!

 

席に着くと寒い方はひざ掛けどうですか~という声まで聞こえます!

 

劇自体もそうですが、こういった気配りをされるととても気持ちよくお芝居がみれますよね!

 

始まりまで、パンフをみていると~~

 

 

なんと~~~

へんすてのバナーを掲示させていただいております!!!

 

いつもすいません!ありがとうございます!!!感動です!!!

 

 

 

あと、個人的にはじまりまでにやっておくといいのが

 

パンフレットに書いてある配役をチェックしておくことです!!

 

 

はじめての方はあんまり共感できないかもですが、

 

この配役を抑えておくと、次回見に来たときに

 

前回はひょうきんな役立ったのに今回は二枚目なやくだ!

 

とか

 

前回は美少女だったのに今回は老婆だ!とか

 

前回は人間じゃなかったのに、今回は人間だ!

 

(全部実話)

 

などより、劇が楽しめますよ!!!!

 

 

 

さてさて、そうこうしていると劇の始まりです!

 

 

 

今回は、うどん屋さんを舞台に、暗転を挟まず

 

とめどなくグルグルと人間の”すれ違い”が巻き起こります。

 

 

このすれ違いがまぁ~こそばゆいというか

 

あぁぁ~ちがうちがうよ~と思いきや爆笑の展開になったり

 

すごろくさんの劇の中でいちばん

 

展開が激しかったなぁとおもいました。

 

 

あとはいつもの笑いに加えて、

 

ぶどうと梅干と昆布だしなど様々なものが入った

 

うどんだしを一気飲みするするシーンがとても面白かったですwwww

 

一切舞台を汚さずして、闇のうどんだしを一気飲みした小林さんに役者の魂を感じました。

 

 

今回は、うどん屋を舞台にしていたので「おそばに参上」のように結構そばを食べるのシーンがでてくるかな~とおもったのですが

 

ほぼうどんを食べる要素はなく(うどんつゆの一気飲みくらいかもw) ただ、いつもどおりあたたかく、面白いお芝居でした!

 

 

面白いすれ違いと、心があたたかくなるすれ違い最後は全てがつながってスッキリとする

 

最高のお芝居でした。

 

 

 

さてさて、お芝居あとは歌って踊って秋祭り!!

 

緒方賢一さんの軽快なMCではじまります!!!

 

様々な楽曲が披露されたのですが、

 

個人的には、今日から俺は!でお馴染みの「男の勲章」がよかったです!!

 

あと面白かったのは、ピンクレディーのSOSを

 

客演の可愛い深田愛衣さんと もっと可愛い小川一樹さん

が歌とダンスで披露なされたのですが、(すいません。お腹が痛くなるまで笑いましたw)

 

深田愛衣さんが登場してから、時間差で小川さんが登場という演出だったのですが、

 

たぶん、深田さんファンの方が、まさにピンクレディーといったようなセクシーな

衣装を身にまとった深田さん登場でおおお~~と歓声を上げていたのですが

 

深田さんと同じくセクシーな衣装を身にまとい時間差で現れた小川さんを見た瞬間

 

一瞬固まっていたのがとても面白かったですw(もちろん曲がはじまったら笑顔で手拍子、紙テープを投げ込んでいらっしゃいました!!!)

 

 

 

そんなこんなで、もりもり盛りだくさんだった 劇団すごろくさんの秋公演もフィナーレです。

 

最後は、出演者全員で「すごろく音頭」で締めです! (すごろくさん!すごろく音頭の販売おねがいします!!!)

 

なんか、このすごろく音頭なのですが、いままで舞台でいろんなものを見てきて、最後の締めに最適というか

 

クールダウンというかとても心地よいのです!!

 

 

 

そして、終幕

 

素晴らしい舞台をみて心地よいキモチで

 

下落合を後にしたのでした。。。。

 

 

 

次回は7月公演でなんと!35周年Year!!!はたまたどんな舞台になるのか!!!

 

楽しみにして待ちたいとおもいます!!でわ~~~

 

 

 

PS

 

 

終演後に物販でうってた巾着トートバックがイカスデザインだったのでかっちゃいました!!!

 

 

トートでもOKだし、巾着にもなっちゃうし、デザインも可愛いのでかっちゃいました!!!

 

すごろくさんの劇を見に行ったら、物販も要チェックや~~~ヽ(´▽`)/

 

追伸!

 

10/25 金曜日 23:00~ 22時だよ!へんすて集合をOA!! カツシロウさんとてぃーぽさんのガチムチコンビを迎えて 先日行われた、#劇団すごろく さんの秋公演「お手打ち覚悟っ!」について語ります!!

配信はShowRoomから! showroom-live.com/f162e3444300 乞うご期待!!!

生配信ご資料ありがとうございました!アーカイブはこちら


write by  カツシロウ