めしてろのお時間デス その3【秋の味覚で簡単お菓子♪・奥森】

 

へんすては!奥森です。

 

さてさて、めしてろブログということで…。

 

秋の味覚の一つに、栗がありますね!

実家に栗の木があるので、毎年ゆで栗や、栗ご飯にして楽しんでます。

それでも食べきれずに余っちゃったら作るのが、「適当マロンパイ」。

栗をペーストにして、市販のパイシートで挟んで焼くだけの、簡単お菓子です。 


 

ゆで栗の皮を剥き、生クリーム、砂糖、シナモンパウダー合わせて、ミキサーでペーストにします。

配分は適当。今回はあっさりめに作りたかったので、砂糖控えめ、ミキサーにかける時間を短くして、栗が粗く残る程度にしました。

好みや気分に合わせて調整できるのが、手作りの良さですよね!…なんて格好よく言ってみたけど、要は大雑把でも何とかなるということですw

パイシートの上に栗のペーストを乗せ、上にもう1枚パイシートを被せます。

コツというほどでもないけど、パイシートのフチは少し開けて、下のパイシートと被せたパイシートがちゃんとくっつくようにすると、焼いた時にきれいに膨らみます。

フチをフォークを使ってしっかり密着させて、艶出しに卵の黄身を塗ったらオーブンへ~~~。

はい、焼きあがりました。オーブンの設定は200℃で20分。この辺は様子をみながら適当に。

冷めたら早速いただきます!

 

 

 

 

 

あっさり風味のマロンパイ、また来年も作ろうっと((*´ω`*))モグモグ

 

パイシートを使えば、栗の他にも、サツマイモやカボチャのパイも簡単に美味しく作れますよ!

ぜひお試しあれー♪

 

 

write by  奥森

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ゆきみん (金曜日, 12 10月 2018 22:15)

    マロンパイ!?ヤバイ、おいしそう、、、
    栗を大量にもらったので、甘露煮にしちゃったけど。この手がありましたね。。。
    コレが、女子力ってヤツなのか。。。なるほど(メモメモメモ・・・

  • #2

    カツコ (金曜日, 12 10月 2018 22:52)

    キィ~っなんて美味しそうなの!!

    も~飯テロに嫉妬!!

    美味しそう!!

  • #3

    けんぜん (金曜日, 12 10月 2018 23:00)

    おいおい?
    なんで、ヘビブログのつぎにこんなピュアな!
    いいと思うお

  • #4

    奥森 (金曜日, 12 10月 2018 23:48)

    ゆきみんさん
    甘露煮作れる方が憧れます!
    美味しく煮るの難しいですもん(>_<)

  • #5

    奥森 (金曜日, 12 10月 2018 23:51)

    カツコさん
    がっつりボリューミーなめしてろ、期待してます!(*´▽`*)/

  • #6

    奥森 (金曜日, 12 10月 2018 23:53)

    けんぜんさん
    ヘビのイラスト、妙に可愛くて好きですよw